未分類

趣味がない!家の中で趣味を見つけるコツ

皆さんは、「趣味がありますか?」と聞かれて、直ぐに答えられますか?

 

50代、私の周りは・・・・

「趣味がない!老後どうしよう!」と答える方が実に多いのです。そもそも、本当になぜ?趣味がないの????と、疑ってしまいます。

 

趣味の定義とは・・・

「仕事、職業としてでなく、個人が楽しみとしている事柄」

 

ほらほら、自分が楽しいと思う事が趣味なんだもの!「趣味がない人」だって、きっと何か楽しいと思うものが必ずあるはず!

 

私が趣味と思うものは、とにかく、時間を気にしないで長くできるもの。

テレビを見るのが好きならば、趣味と言えるし。掃除をするのが好きならば、掃除だって趣味と言えるし。夫婦で近くの公園に出かけるのも、毎日できて楽しければ、趣味と言えるでしょう。

 

私は色々な方に「やりたいことだらけで体が2つほしい!」と言ってますが、私の場合は趣味と出会うきっかけなんて単純なものでした、自分が面白そう!と、行動に移して、やり続けたものを『趣味』として、人前で言っているだけなのです。

 

私は家の中が大好きですが、家の中が大好きな人は、なぜ、家の中が大好きなのでしょうか?

 

例えば、私の場合ですと・・・・

1・他人に気を使わないでよい。

2・時間を自分の好きな風に使える。

3・食べたい時、自由に何か作って食べられる。

4・お部屋が自分の好きな物だらけだから。

家の中が好きな方は、趣味につながる何かが、必ず家の中にあるはず。

 

だって、趣味の定義とは・・・「仕事、職業としてでなく、個人が楽しみとしている事柄」ですもの。

 

反対に、家よりも外に出ることが好きな人は、何をするために家から出るのですか?

 

本を買いに、喫茶店に、犬の散歩に、ジョギング、などなど。普段していることが趣味につながると思いますよ。

 

本を買いに→なんの本?旅行?料理?車?それって自分が好きな事の本でしょう?

喫茶店に→コーヒーが好きだから。豆やカップや、色々なお店周りや、こだわればそれが趣味になる。

普段、何けなく日課として続けてる習慣でいいと思います。

 

私は色々な自分の好きな事の資格を持っています。時々ですが、イベントとか一日教室とか開催したりします。そういった自分の好きな事で知り合った方は、同じようなものが好きなので話がはずみます。

趣味の共有は本当に老後の活力につながると思います。

 

私のこのブログは、同じ悩みや、同じような物が好きな方と出会える場だと思っています。

年金生活を心配している方は、どうやったら、老後を素敵な生活につなげてけるのだろう・・・。

 

私自身も、そう考えるようになり、このブログを立ち上げて、そういった解決を考えていこうかと思ったばかりなんです。

 

後から困るよりも、困らないように、今、まず行動!行動ありき!なのです!

 

暮らしの中から、素敵な趣味を探し出しましょう。

いろは

50代主婦です。仕事と家事の合間に、気軽に自分の好きなこと(インテリア作り)(お庭作り)(お菓子作り)家でできる趣味を楽しんでいます。特技は、絵・クレイフラワー・生け花は講師資格を持っています。